VER2.8始動!!ランキングシステム刷新!

VER2.8始動!!ランキングシステム刷新!.Jpeg
※9月20日 0:30頃 誤解を招く恐れがあったため「Ver2.8」「Ver2.7」の記載順を変更しました
※9月20日 11:10頃 戦艦強化パーツトレードにおいて一部追記を行いました


ブラウザ銀河大戦サービスチームです。

2012年9月26日(水)、統合サーバー「キグナス」、新サーバー「フェニックス」の開始と共に、
待望の大型アップデート「Ver2.8」を実装いたします!
「Ver2.8」では覇権システムの基幹であるのランキングシステムの刷新や、
ソロ向けのコンテンツ追加など、大幅にシステムがアップデートします。

また、「Ver2.8」実装に伴い「Ver2.7」においても大幅な仕様変更を含む、
大型アップデートを実施いたします。

詳しい内容は下記概要をご参照ください。

◆ 大型アップデート概要

【アップデート日時】
2012年9月26日(水) 定期メンテナンス時

【サーバー別適用バージョン】
「Ver2.7」 ぱいろん
「Ver2.7」 ペガスス
「Ver2.8」 キグナス
「Ver2.8」 フェニックス <新サーバー>
※ぱいろん、フェニックスはNPC艦隊がペガスス、キグナスに比べて弱く設定されています
※キグナスはセルペンス、サジタリウス、ヘルクレスの統合サーバーとなります

◆ 「Ver2.8」アップデート概要

1.ランキングシステムの刷新
  既存のランキングシステムはそのままに、新たに「中間ごとのランキング」を実装します。
  中間ランキングで良い成績を残したプレイヤーには、その成績に応じた「報酬」と「称号」が与えられます。

  【中間ランキングの種類と内容】

  ・ルーキーランキング
   ゲーム開始から「10日以内」のプレイヤーを対象とした初心者向け「デイリーランキング」です。
   デイリーの「総合スコア」で「上位10位以内」に入った場合、報酬として「覇権コイン」が付与されます。
   「1位」を獲得したプレイヤーはより多くの報酬を得られますが、ルーキー卒業とみなし、
   次回ランキング対象からは除外されます。
   ※集計は1日1回行われます
   ※新規または引き継いでいないプレイヤーが対象になります

  ・WEEKLYランキング
   全プレイヤーを対象とした「週間ランキング」です。
   「総合」、「内政」、「防御」、「襲撃」の各スコアの成績優秀者上位10名を発表し、
   各スコアのランキングに応じて報酬として「覇権コイン」を付与します。
   ※1週間ごとの各スコア増加量を競います
   ※エンディングモードに突入する際、最後の集計が行われます

  ・MONTHLYランキング
   全連合を対象とした「月間覇権ランキング」です。
   シーズン開始からの累計「覇権ポイント」でランキングを競います。
   「覇権ポイント」上位「10連合」を対象に各連合においての成績優秀者に報酬を付与します。
   成績は連合内における1カ月ごとの「統治スコア産出量の差分」によって順位が決定し、
   上位「5名」を対象に報酬として「覇権コイン」が付与されます。
   ※連合がランキングに入っても、1カ月ごとの「統治スコア産出量の差分」が
    「100」に満たない場合は、報酬が発生しませんので予めご了承ください

  【中間ランキングの集計と報酬の付与】
  各ランキングは、更新対象日の16:00より集計を開始し、
  対象者に報酬をギフトボックスで付与します。
  各ランキングの集計日時は下記をご参照ください。

  ルーキーランキング
  集計日時 毎日16:00

  WEEKLYランキング
  集計日時 毎週日曜日16:00

  MONTHLYランキング
  シーズン開始日より1カ月毎 16:00

  【称号の種類】
  「称号」は「マイページ」の「称号タブ」より獲得した称号を閲覧することができます。
  「称号」をクリックすることで、獲得者一覧が表示されます。
  ※称号獲得によるボーナスはございません

2.シーズン終了時の「覇者コイン配布数」の調整
  「ランキングシステムの刷新」に伴い、シーズン終了時における
  「覇権コイン配布数」を調整します。
  「Ver2.8」より適用されます。
  「Ver2.7」のシーズン終了においては、現在の配布枚数を適用いたします。
  詳しい内容は「Ver2 システムガイド」を更新いたしますのでそちらをご参照ください。


3.新施設「宇宙開発局」の実装
  「Ver2.8」より「惑星探査」の実行が可能な新施設「宇宙開発局」を実装します。
  「惑星探査」とは、「控え司令官」を使い、スコア、経験値、パーツ、資源などを獲得する新機能です。
  宇宙開発局施設画面
  

  【宇宙開発局の建設】
  「惑星探査」を実行するには「宇宙開発局」の建設が必要になります。
  施設の建設は「レーダー」同様、本拠地以外の惑星に1つだけ建設可能です。
  「宇宙開発局」のレベルを上げることで、「最大探査回数」と、「探査回数回復時間」が上昇します。

  【探査惑星リストと基本情報】
  「惑星探査」は「司令部」から実行します。

  司令部における探査惑星リストと基本情報
  

  資源惑星への探査は条件にあった種類の資源惑星を占領、保有する必要があります。
  探査惑星をリストから選択することで、惑星の基本情報が表示されます。
  「惑星名」     :対象の惑星名及び種類
  「文明ランク」   :対象の文明ランク
  「必要司令官コスト」:探査可能な司令官のコスト (※)
  「お宝数」     :探査で発見可能なお宝の最大数
  「探査開始」    :対象司令官で惑星を探査します
  ※対象資源惑星占領時の司令官コストです。
   同条件の資源惑星を、より低いコストの司令官で占領することで、必要司令官コストも同様に低くなります。
   (例)メタル資源惑星Ⅴをコスト「6」の司令官で占領 ⇒ 必要司令官コスト「6」
     メタル資源惑星Ⅴをコスト「4」の司令官で占領 ⇒ 必要司令官コストが「4」に更新されます

  【探査対象となる資源惑星の種類】
  探査リストに表示される資源惑星の種類は「40種類」となります。
  「文明レベル」   :1 ~ 10 の「10種類」
  「資源の種類」   :混合、メタル、ガス、エネルギー の「4種類」

  文明レベル1の星系内のメタル惑星を占領した場合は、文明レベル1のメタル星が探査可能になる。
  1つでも対象の種類の資源惑星を保有していれば探査可能ですが、失った場合は探査が不可能になります。

  【探査画面と探査実行】
  「惑星探査」を実行することで、「探査画面」に移動します。
  「探査画面」では対象惑星内に配置されているパネルを選択し探査を行います。

  惑星探査画面
  

  探査には「司令官の行動力」が必要になります。
  パネルに「消費行動力」が記載されており、現在の行動力によって探査可能なパネル枚数が変化します。
  探査するパネルを選択後、「探査実行」することで「探査結果」が表示されます。
  パネル1枚めくることで、経験値、総合スコアを獲得します。
  探査パネルによっては「お宝」があり、パーツや資源を獲得することがあります。


◆ 「Ver2.7」アップデート概要

1.一部スカウトの出現レアリティの変更
  一部スカウトにおいて、出現する司令官、レアリティを調整します。

  司令官スカウト
  【GREAT】  「R」以上確定

  シーズン覇者特典
  【CAPTAIN】 「UC」以上確定
  【COLONEL】 「R」以上確定
  【GENERAL】 「SR」以上確定
  ※スカウト【GREAT】を利用するためには「Gコイン」が必要です
  ※「ランキングシステム刷新」に伴い、シーズン覇者特典で使用する「覇権コイン」消費枚数が変更します
  ※出現司令官の詳細は、お知らせにおいて別途掲載いたします

2.シーズン覇者特典「覇権コイン」消費レート変更
  シーズン覇者特典司令官スカウトにおける、
  スカウト【CAPTAN】
  覇権コイン 「1」枚 から 「100」枚に変更
  スカウト【COLONEL】
  覇権コイン 「3」枚 から 「500」枚に変更
  スカウト【GENERAL】
  覇権コイン 「6」枚 から 「1000」枚に変更

  栄誉褒章交換
  覇権コイン 「1」枚で栄誉褒章「500」 から 「10」枚で栄誉褒章「100」に変更
  ※「Ver2.8」のランキングシステム刷新に伴う調整となります

3.「覇者コイン」の引き上げ
  ランキングシステムの刷新、「覇者コイン」消費レートの変更に伴い
  以下の条件における「覇権コイン」を「100倍」します。
  ・所持している覇者コイン (9月26日定期メンテナンス時点)
  ・シーズン最終報酬 (今期取得分のみ対象)

  (例) 所持覇権コイン「1」枚、シーズン覇者報酬「10」枚獲得した場合、
     来期の覇権コインは「1100」枚を所持した状態で引き継ぎます。

  ※「Ver2.8」のランキングシステム刷新に伴う調整となります

4.新レアリティ「GR」の実装
  究極のレアリティ「GR」を追加します。
  「GR」は「UR」より強力なスキル、フォーメーション及び能力を有します。
  入手方法は「シーズン覇者特典司令官スカウト」のみ出現する特別な司令官となります。

  一部「GR」スクリーンショット
  

  ※「GR」司令官の能力、出現スカウトの詳細は別途お知らせにおいて
   「司令官出現リスト」を掲載しますのでそちらをご参照ください
  ※ぱいろんサーバーにおいては「GR」司令官のイラストがぱいろん仕様となります

5.惑星防衛戦における仕様変更
  行動力が「0」の司令官は、惑星防衛戦に参加できないよう変更。
  また、防衛戦において艦隊が全滅した場合、その艦隊を率いていた司令官の行動力が「1」減少するようになります。

6.連合マーキング機能
  他の連合をマーキングする機能です。
  マーキング機能を使用し「シンボル」を設定した連合は
  ワールドマップ上に各惑星に割り当てた「シンボル」が反映され一目どの連合か判別することができます。

  シンボルを設定した際のワールドマップ惑星表示
  

7.艦隊配置情報の保存及び復元機能
  司令官に配置した戦艦の配置情報を「保存」、その状態に「復元」する便利機能を実装します。
  司令官ごとに配置情報を保存するため、控えから前線に戻した場合も保存していれば復元可能です。
  ※同種の戦艦が格納庫に無い場合は、配置した戦艦の復元は機能しません
  ※コストアップやフォーメーション変化などで艦隊編成が変わった場合、
   保存された配置個所が一致するマスのみ戦艦が復元されます

  艦隊配置情報の保存と復元ボタン位置
  

8.連合員の小惑星入植情報表示
  連合員が入植実行中の小惑星基地マップにおいて、
  入植中の「プレイヤー名」と「残りの到着時間」表示を追加しました。

  小惑星入植情報画面
  

9.戦艦強化パーツトレード機能
  戦艦強化パーツを「下位パーツ」から「上位パーツ」にトレードする機能を実装します。
  パーツトレードは、「貿易センター」で交換可能です。
  パーツをトレードするには、一定数量の下位パーツが必要です。
  また、「貿易センター」の施設レベルを上げることで、交換可能なパーツが解除され、
  さらに、交換に必要な下位パーツの数量が減少します。

  パーツの交換にはパーツの種類によって必要な「栄誉褒章」が設定されており足りない場合は交換できません。

  パーツ交換基本画面
  

以上となります。
上記内容は「Ver.2 システムガイド」に記載予定です。

「Ver2.8」は、「Ver2.7」のアップデート全項目を実装します。
また、「Ver2.7」適用サーバーにおいて、「Ver2.8」への引き上げは、
シーズン移行のタイミングで各サーバーに順次適用いたします。

今後ともブラウザ銀河大戦を宜しくお願い申し上げます。

  • 最終更新:2012-09-20 13:26:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード