戦闘情報

キャラ13.pngTOPにもどる】【編集

交戦のルール

①戦闘は攻撃側と防衛側から1艦隊が選ばれ、どちらかが全滅するまで続きます。
②攻撃側が出撃時に作戦「急襲」を選択していた場合には、戦闘は1戦で終了します。
③攻撃側が出撃時に作戦「突撃」を選択していた場合には、
戦闘は勝ち抜き戦形式となり、どちらかの艦隊が尽きるまで繰り返されます。
④攻撃側艦隊へのダメージは、戦闘ごとに引き継がれます。
⑤最終的に攻撃側艦隊が勝利した場合には、目的地から出発惑星までの帰還を開始します。
⑥また、部隊を構成する一部ユニットが撃墜されていた場合には、自動的に資源を消費せずに補充されます。
⑦艦隊が全滅して敗北した場合には、司令官は自動的に控えに戻ります。

防衛戦に参加する艦隊

①防衛戦に参加する艦隊は、攻撃を受ける星系で待機している艦隊および、
援軍として駐留している艦隊全てです。
②防衛戦の参加順は、
1.駐留艦隊がいる場合は、その到着順
2.待機艦隊がいる場合は、艦隊番号の降順
複数の基地がある小惑星の場合には、基地の入植優先順位の逆順
で決まります。
③また、資源星系および小惑星では、最後に星系ランクに応じた強さのNPC艦隊が
捕虜防衛軍として防衛戦に参加します。

戦闘の進行

①戦闘はターン制で行われ、攻撃側および防衛側の全ての戦艦が一斉に攻撃します。
②同一ターンで攻撃側および防御側が全滅した場合には、防御側の勝利となります。
③各戦艦の攻撃目標は以下のルールで決まります。
1.必ず敵最前列および2列目にいる戦艦のうち、1部隊から選ばれます
2.正面にいる戦艦、もしくは最も近い行(画面上下の位置)にいる戦艦を目標とします
④また、攻撃目標とした艦隊が、他の戦艦の攻撃によって撃墜される場合には、
上記1,2のルールに従い、自動的に別の戦艦に攻撃目標を変更します。
⑤ただし、該当する戦艦がない場合には、攻撃を行いません。

攻撃目標の例

戦闘情報001.jpg

戦闘情報002.jpg

  • 最終更新:2010-10-25 02:18:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード