出撃方法

キャラ16.pngTOPにもどる】【編集

出撃方法

他の星系への侵攻や、味方の星系の援軍、惑星への入植を行います。
出撃は、1司令官(1艦隊)ごとに実行します。

作戦の種類

出撃には、4種類の作戦があります。

作戦名称 説明
急襲 目的地を防衛している1艦隊とのみ戦闘します。
突撃 目的地を防衛している全艦隊と勝ち抜き戦方式で戦闘します。
援軍 連合が全ての惑星もしくは一部の惑星を所有する星系に援軍を派遣します。
入植 母星系の惑星もしくは小惑星への入植に向かいます。

航行時間

①出撃では、目的地に到着するまで時間(航行時間)がかかります。
②航行時間は、出発惑星と目的地までの距離および艦隊の航行速度によって決まります。
③艦隊の航行速度は、艦隊に配置されている戦艦で、最も遅い航行速度になります。

出撃方法

①出撃には直接座標を指定する方法と、目的地の惑星マップから出撃する方法があります。
直接座標を指定する方法
司令部の「出撃」で、出撃に関する操作を行います。
出撃方法001.jpg

①出撃惑星の選択

艦隊を出撃する惑星を選択します。選択中の惑星に配属されている司令官がリストアップされます。

②司令官(艦隊)の選択

①リストアップされている司令官から、出撃する司令官をクリックで選択します。
以下の場合には、出撃できません。
出撃中の場合
内務担当中の場合
艦隊未編成の場合

③作戦の選択

出撃艦隊の作戦を選択します。

④座標の入力

①目的地の座標および惑星番号を入力します。
②座標を入力すると、自動的に到着までに必要な時間が表示されます。

惑星マップから出撃する方法
①自分の所属する連合メンバーが所有する惑星では、画面右下に「援軍」ボタンが表示されます。
②「援軍」ボタンを押すと、自動的に作戦「援軍」が選択され、
目的地の座標が入力されている出撃画面に移動します。
③後は、実際に出撃する司令官を選択して、「出撃」ボタンを押してください。
④自分の所属する連合メンバーが所有していない惑星では、画面右下に「出撃」ボタンが表示されます。
⑤「援軍」ボタンを押すと、自動的に作戦「突撃」が選択され、
目的地の座標が入力されている出撃画面に移動します。
出撃方法002.jpg

艦隊の帰還方法

①出撃中の艦隊を途中で帰還させる場合は、司令部の「艦隊リスト」で
出撃中の艦隊に表示されている「帰還する」ボタンを押します。
出撃方法003.jpg

  • 最終更新:2010-10-25 02:10:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード