出撃情報2

キャラ3.pngもどる】【編集


艦隊編成

司令官の能力

名前 司令官の名前です。名前は編集可能です。
画像 司令官の外見です。画像は編集可能です。
種族 司令官の種族です。司令官の合成に関係します。
レアリティ 司令官の貴重さです。レアリティにはC(コモン)・UC(アンコモン)・R(レア)・SR(スーパーレア)の4種類があり、後ろのレアリティほど貴重かつ優秀な司令官です。
コスト 司令官のコストです。
レベル 司令官のレベルです。最大レベル以上にはレベルアップできません。
最大レベル 司令官の最大レベルです。最大レベルはレベル合成で引き上げることができます。
経験値 司令官の経験値です。最大レベルに必要な経験値以上は蓄積できません。
行動力 艦隊の出撃に必要なポイントです。1回の出撃につき、行動力を1消費します。行動力は時間の経過で回復します。
指揮 戦闘時の各戦艦の攻撃力に影響します。司令官のレベルアップによって上昇します。
内政 内務担当時の資源産出ボーナス量に影響します。司令官のレベルアップによって上昇します。
幸運 戦闘時のクリティカル発生率に影響します。司令官のレベルアップによって上昇します。
部隊 フォーメーション上に配置できる戦艦の部隊数です。
フォーメーション 司令官の持つフォーメーションです。
スキル 司令官の持つスキルです。

出撃

出撃

他の星系への侵攻や、味方の星系の援軍、惑星への入植を行います。
出撃は、1司令官(1艦隊)ごとに実行します。

作戦の種類

出撃には、4種類の作戦があります。
急襲 目的地を防衛している1艦隊とのみ戦闘します。また、戦闘に勝利しても、占領・制圧は行いません。
突撃 目的地を防衛している全艦隊と勝ち抜き戦方式で戦闘します。戦闘勝利後、占領・制圧を行います。
援軍 連合が全ての惑星もしくは一部の惑星を所有する星系に援軍を派遣します。
入植 母星系の惑星もしくは小惑星への入植に向かいます。

航行時間

出撃では、目的地に到着するまで時間(航行時間)がかかります。
航行時間は、出発惑星と目的地までの距離および艦隊の航行速度によって決まります。
艦隊の航行速度は、艦隊に配置されている戦艦で、最も遅い航行速度になります。

出撃方法

出撃には直接座標を指定する方法と、目的地の惑星マップから出撃する方法があります。
直接座標を指定する方法
司令部の「出撃」で、出撃に関する操作を行います。

1.出撃惑星の選択

艦隊を出撃する惑星を選択します。選択中の惑星に配属されている司令官がリストアップされます。
サブメニューのオプションの設定で、目的地に最も近い惑星を自動選択できます。

2.司令官(艦隊)の選択

リストアップされている司令官から、出撃する司令官をクリックで選択します。
以下の場合には、出撃できません。
・出撃中の場合
・内務担当中の場合
・艦隊未編成の場合

3.作戦の選択

出撃艦隊の作戦を選択します。

4.座標の入力

目的地の座標および惑星番号を入力します。
座標を入力すると、自動的に到着までに必要な時間が表示されます。
惑星マップから出撃する方法
所属連合のメンバーが所有する惑星では、画面右下に【 援軍 】ボタンが表示されます。
【 援軍 】ボタンを押すと、自動的に作戦「援軍」が選択され、目的地の座標が入力されている出撃画面に移動します。
後は、実際に出撃する司令官を選択して、【 出撃 】ボタンを押してください。
所属連合のメンバーが所有していない惑星では、画面右下に【 出撃 】ボタンが表示されます。
【 援軍 】ボタンを押すと、自動的に作戦「突撃」が選択され、目的地の座標が入力されている出撃画面に移動します。
艦隊の帰還方法
出撃中の艦隊を途中で帰還させる場合は、司令部の「艦隊リスト」で出撃中の艦隊に表示されている【 帰還する 】ボタンを押します。

援軍

援軍

自分の艦隊を防衛戦力として、自分の所属連合の支配するいずれかの星系に派遣します。
援軍として目的地の星系0に到着した艦隊は、駐留艦隊として星系に待機します。
駐留中の星系内にある、自分の所属連合のメンバーが所有するいずれかの惑星が攻撃を受けた時に、防衛側で戦闘に参加します。
(共同戦線連合への援軍はできません。)
駐留艦隊を帰還させる場合には、司令部の「艦隊リスト」で駐留中の艦隊に表示されている「帰還する」ボタンを押します。

入植

入植

母星系の惑星への移民

母星系の惑星への移民には、作戦「入植」を使用します。
移民には施設「星間移民機構」で移民研究度に応じて誕生する移民船団が1必要です。
出撃から移民の完了までには、1時間かかります。

小惑星への入植

所属連合が所有する小惑星に誰も使用していない基地がある場合には、入植によって基地を使用できるようになります。
基地への入植は先着順で行われます。

戦闘情報

交戦のルール

戦闘は攻撃側と防衛側から1艦隊が選ばれ、どちらかが全滅するまで続きます。
攻撃側が出撃時に作戦「急襲」を選択していた場合には、戦闘は1戦で終了します。
攻撃側が出撃時に作戦「突撃」を選択していた場合には、戦闘は勝ち抜き戦形式となり、どちらかの艦隊が尽きるまで繰り返されます。
攻撃側艦隊へのダメージは、戦闘ごとに引き継がれます。
最終的に攻撃側艦隊が勝利した場合には、目的地から出発惑星までの帰還を開始します。
また、部隊を構成する一部ユニットが撃墜されていた場合には、自動的に資源を消費せずに補充されます。
艦隊が全滅して敗北した場合には、司令官は自動的に控えに戻ります。

防衛戦に参加する艦隊

防衛戦に参加する艦隊は、攻撃を受ける星系で待機している艦隊および、援軍として駐留している艦隊全てです。
防衛戦の参加順は、
1.駐留艦隊がいる場合は、その到着順
2.待機艦隊がいる場合は、艦隊番号の降順
(複数の基地がある小惑星の場合には、基地の入植優先順位の逆順)
で決まります。
また、資源星系および小惑星では、最後に星系ランクに応じた強さのNPC艦隊が捕虜防衛軍として防衛戦に参加します。
戦闘の進行
戦闘はターン制で行われ、攻撃側および防衛側の全ての戦艦が一斉に攻撃します。
同一ターンで攻撃側および防御側が全滅した場合には、防御側の勝利となります。
各戦艦の攻撃目標は以下のルールで決まります。
1.必ず敵最前列および2列目にいる戦艦のうち、1部隊から選ばれます。
2.正面にいる戦艦、もしくは最も近い行(画面上下の位置)にいる戦艦を目標とします。
また、攻撃目標とした艦隊が、他の戦艦の攻撃によって撃墜される場合には、上記1,2のルールに従い、自動的に別の戦艦に攻撃目標を変更します。
ただし、該当する戦艦がない場合には、攻撃を行いません。
攻撃目標の例

  • 最終更新:2011-07-24 15:43:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード