出撃情報

キャラ5.pngもどる】【編集

艦隊編成

キャラ15.pngTOPにもどる】【編集

戦艦の性能

出撃するために、まずは艦隊を編成する必要があります。

艦隊の編成方法

①司令官の前線登録

司令部の「司令官管理」で、艦隊を編成したい司令官を前線に登録します。
艦隊編成001.jpg

②艦隊編成する司令官の選択

司令部の「艦隊編成」で、前線に登録されている司令官の中から、艦隊を編成する司令官を選択します。
以下の場合には、艦隊を編成できません
出撃中の場合
内務担当中の場合
艦隊編成002.jpg

③戦艦の登録

①画面右下に表示されている所有戦艦リストから、フォーメーションに配置したい戦艦をクリックで選択し、
そのままフォーメーション上の枠まで移動して離します。
②司令官の持つフォーメーションによって、配置できる戦艦の部隊数と位置が異なります。
③フォーメーションの前後関係は、画面左側が前、右側が後です。
④配置済みの戦艦を外す場合には、戦艦をクリックしてフォーメーションの外まで移動して離します。
艦隊編成003.jpg

④編成の終了

戦艦を配置し終わったら、編成終了ボタンをクリックします。
艦隊編成004.jpg

出撃方法

キャラ16.pngTOPにもどる】【編集

出撃方法

他の星系への侵攻や、味方の星系の援軍、惑星への入植を行います。
出撃は、1司令官(1艦隊)ごとに実行します。

作戦の種類

出撃には、4種類の作戦があります。

作戦名称 説明
急襲 目的地を防衛している1艦隊とのみ戦闘します。
突撃 目的地を防衛している全艦隊と勝ち抜き戦方式で戦闘します。
援軍 連合が全ての惑星もしくは一部の惑星を所有する星系に援軍を派遣します。
入植 母星系の惑星もしくは小惑星への入植に向かいます。

航行時間

①出撃では、目的地に到着するまで時間(航行時間)がかかります。
②航行時間は、出発惑星と目的地までの距離および艦隊の航行速度によって決まります。
③艦隊の航行速度は、艦隊に配置されている戦艦で、最も遅い航行速度になります。

出撃方法

①出撃には直接座標を指定する方法と、目的地の惑星マップから出撃する方法があります。
直接座標を指定する方法
司令部の「出撃」で、出撃に関する操作を行います。
出撃方法001.jpg

①出撃惑星の選択

艦隊を出撃する惑星を選択します。選択中の惑星に配属されている司令官がリストアップされます。

②司令官(艦隊)の選択

①リストアップされている司令官から、出撃する司令官をクリックで選択します。
以下の場合には、出撃できません。
出撃中の場合
内務担当中の場合
艦隊未編成の場合

③作戦の選択

出撃艦隊の作戦を選択します。

④座標の入力

①目的地の座標および惑星番号を入力します。
②座標を入力すると、自動的に到着までに必要な時間が表示されます。

惑星マップから出撃する方法
①自分の所属する連合メンバーが所有する惑星では、画面右下に「援軍」ボタンが表示されます。
②「援軍」ボタンを押すと、自動的に作戦「援軍」が選択され、
目的地の座標が入力されている出撃画面に移動します。
③後は、実際に出撃する司令官を選択して、「出撃」ボタンを押してください。
④自分の所属する連合メンバーが所有していない惑星では、画面右下に「出撃」ボタンが表示されます。
⑤「援軍」ボタンを押すと、自動的に作戦「突撃」が選択され、
目的地の座標が入力されている出撃画面に移動します。
出撃方法002.jpg

艦隊の帰還方法

①出撃中の艦隊を途中で帰還させる場合は、司令部の「艦隊リスト」で
出撃中の艦隊に表示されている「帰還する」ボタンを押します。
出撃方法003.jpg

援軍

キャラ17.pngTOPにもどる】【編集

援軍

①自分の艦隊を防衛戦力として、自分の所属連合の支配するいずれかの星系に派遣します。
②援軍として目的地の星系0に到着した艦隊は、駐留艦隊として星系に待機します。
③駐留中の星系内にある、自分の所属連合のメンバーが所有するいずれかの惑星が攻撃を受けた時に、
防衛側で戦闘に参加します。
④駐留艦隊を帰還させる場合には、司令部の「艦隊リスト」で駐留中の艦隊に表示されている
帰還する」ボタンを押します。

入植

キャラ18.pngTOPにもどる】【編集

母星系の惑星への移民

①母星系の惑星への移民には、作戦「入植」を使用します。
②移民には施設「星間移民機構」で移民研究度に応じて誕生する移民船団が1必要です。
③出撃から移民の完了までには、1時間かかります。

小惑星への入植

①所属連合が所有する小惑星に誰も使用していない基地がある場合には、
入植によって基地を使用できるようになります。
②基地への入植は先着順で行われます。

戦闘情報

キャラ13.pngTOPにもどる】【編集

交戦のルール

①戦闘は攻撃側と防衛側から1艦隊が選ばれ、どちらかが全滅するまで続きます。
②攻撃側が出撃時に作戦「急襲」を選択していた場合には、戦闘は1戦で終了します。
③攻撃側が出撃時に作戦「突撃」を選択していた場合には、
戦闘は勝ち抜き戦形式となり、どちらかの艦隊が尽きるまで繰り返されます。
④攻撃側艦隊へのダメージは、戦闘ごとに引き継がれます。
⑤最終的に攻撃側艦隊が勝利した場合には、目的地から出発惑星までの帰還を開始します。
⑥また、部隊を構成する一部ユニットが撃墜されていた場合には、自動的に資源を消費せずに補充されます。
⑦艦隊が全滅して敗北した場合には、司令官は自動的に控えに戻ります。

防衛戦に参加する艦隊

①防衛戦に参加する艦隊は、攻撃を受ける星系で待機している艦隊および、
援軍として駐留している艦隊全てです。
②防衛戦の参加順は、
1.駐留艦隊がいる場合は、その到着順
2.待機艦隊がいる場合は、艦隊番号の降順
複数の基地がある小惑星の場合には、基地の入植優先順位の逆順
で決まります。
③また、資源星系および小惑星では、最後に星系ランクに応じた強さのNPC艦隊が
捕虜防衛軍として防衛戦に参加します。

戦闘の進行

①戦闘はターン制で行われ、攻撃側および防衛側の全ての戦艦が一斉に攻撃します。
②同一ターンで攻撃側および防御側が全滅した場合には、防御側の勝利となります。
③各戦艦の攻撃目標は以下のルールで決まります。
1.必ず敵最前列および2列目にいる戦艦のうち、1部隊から選ばれます
2.正面にいる戦艦、もしくは最も近い行(画面上下の位置)にいる戦艦を目標とします
④また、攻撃目標とした艦隊が、他の戦艦の攻撃によって撃墜される場合には、
上記1,2のルールに従い、自動的に別の戦艦に攻撃目標を変更します。
⑤ただし、該当する戦艦がない場合には、攻撃を行いません。

攻撃目標の例

戦闘情報001.jpg

戦闘情報002.jpg



  • 最終更新:2010-10-25 02:22:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード